小学1年生とその家族編
トップ
ロゴ
やっちゃれエコライフ!2007
 
ロゴ
コメント集
 
エコライフをやってみてどうでしたか? 初めてやったこと、これは環境に悪いなと思うこと、家族や友達と話したこと、 あなたがもったいないと思っていることは何ですか?教えて下さい。
〜小学1年生とその家族編〜
 
[低学年用エコライフ項目] [ホーム] [次のコメント集]

女子 :

歯をみがくときに、だしっぱなしにしないようにしました。もったいないからです。


男子 :

こおりがとけないようにがんばります。


男子 :

水や電気を大切にしようと思いました。


女子 :

すぐにできることだから、みんながしたらいいとおもいました。


女子 :

たのしかった。


女子 :

環境によいことを、これからもしたいです。


男子 :

またまた、がんばります、


男子 :

これをやって大変だった。


女子 :

ひとつでもできます。


女子 :

こんなことを少しずつすればエコライフになるんですね。がんばります。


女子 :

節約するのは大変だけど頑張ろうと思います。


女子 :

毎日、少しずつ、がんばろうと思いました。


女子 :

簡単な事なので、毎日つづけようと思いました。


男子 :

二酸化炭素がちょっとだけでもへらせないけど、やらんよりちょっとだけでもやる。


女子 :

夜、電気をけさなかった。


女子 :

朝、テレビをみませんでした。


男子 :

温暖化にならないよう、毎日続けていこうと思います。


女子 :

いっぱい歩くと疲れるけど頑張った。水や電気はムダにしない。


女子 :

エコライフをしてよかった。


女子 :

むずかしかった。いつもきにしていなかったけど、やってみるとたのしかった。


女子 :

おうちでいつもやっています。これからもがんばります。


女子 :

今日はテレビをみれなくて悲しかったけれど、地球温暖化の予防につながるといいなと 思いました。


男子 :

ゲームをしなかったことが残念だった。


男子 :

自分でできることをやっていこうと思った。


女子 :

これからも、家族みんなで気を付けて頑張りたいです。


女子 :

今日たのしかったです。これからもエコをします。


女子 :

いつもはしないけど、今度からきをつけます。


女子 :

地球にやさしい暮らしで、できることは、簡単なことからがんばろうと思います。


男子 :

いつも、おうちの人から言われているので、簡単にできました。これからも頑張ります。


女子 :

使わない電気はすぐに消す。テレビゲームをいつもしない。ごはんを粗末にしない。


女子 :

外国の島がなくなってかわいそう。水を大事にする。


女子 :

電気や水は大事だと思いました。


女子 :

家族でエコライフをしてみるね。


男子 :

地球をまもりたい。


女子 :

早く寝たらすぐに起きられた。


女子 :

水を流しっぱなしにしなかった。気をつけると随分違うなと思った。


男子 :

楽しかった。


女子 :

いつもしようと思います。


男子 :

これからも出来るように頑張ります。


男子 :

水を大切にしようと思った。


男子 :

もったいないことはしません。


女子 :

緊張したけどすばらしい結果がでて、よかった。


女子 :

気をつければ普段からもできそうな気がした。がんばって節約したい。


女子 :

いつもより早く寝た。テレビをあまり見ないようにする。


男子 :

ていねいに妹のお世話をする。


女子 :

毎日ひとつずつ、できることをしようと思った。


女子 :

これからも今までのことを続けます。


女子 :

やってみておもしろかった。


女子 :

電気をムダにしないで、消そうと思いました。お水を流しっぱなしにしないようにしようと 思います。


女子 :

車に乗らなかったら地球にやさしい生活が出来るんだなと思いました。


女子 :

何気ないことだけど、意識してやると、大変だった。疲れた。


女子 :

いつも、やっている事なので難しくなかった。


男子 :

地球のためにがんばる。


女子 :

いつも早く寝ています。


女子 :

いつもできるように頑張りたい。


女子 :

誰もいない部屋に電気をつけたままでした。ごめんなさい。


男子 :

電気を消したり、水を止めたりすることは大事だと思った。地球にやさしい。


男子 :

ゲームはやらないけど、ぼくの好きなテレビがあるからテレビをみないのは難しい。


女子 :

なるべく近くに行くときは自転車で行きたいと思います。


女子 :

テレビの他はいつもやっています。


女子 :

もっと頑張る。


女子 :

もう少し○の数を増やしたい。


男子 :

いつもとあまり変わらなかった。


男子 :

これからもだれもいない部屋の電気を消したり、水をだしっぱなしにしないように 気をつけようと思いました!


男子 :

お水は大切に使います。


男子 :

テレビを見ないで『もののけひめ』の本を読みました。恐竜キングが見たかったです。


女子 :

これからも水のムダ使いをしません。


男子 :

小さなことをコツコツしたら、大きなことになるのだなと思いました。


男子 :

テレビゲームをしなかった。


女子 :

電気やお水を大事に使います。


男子 :

難しかった。


女子 :

いつも気にしていなかったけど、やってみるとたのしかった。


家族 :

普段から毎日心かけてやっています。


家族 :

まだまだたくさんやる事はあるが、まずは歩くことを心掛けようと思う。


家族 :

一人ひとりが、環境の事を頭に入れて生活することが大切だと思う。 電気を消す、水をだしっぱなしにしないと、1コ1コ実践して子供にも自然に できるようになって欲しい。


家族 :

日々、こまめにしようと、エコライフについて考えているつもりでも、なかなか理想には 追いつけず、このやっちゃれエコライフ!2007は、いいきっかけになりました。 ○の数が10個になるよう、家族で保存用のプリントをいつも気にかけたいと思います。


家族 :

Cの近くへ行く時は、つい、時間に余裕がなくて、車に乗ってしまいました。これからは、 なるべく歩いてみようと思いました。Dのこさず食べるが出来なかったので、 次からは量を加減しよう思いました。低学年用エコライフ項目


家族 :

このアンケートをもらって帰った日から「もったいないやん」が口ぐせの我が子です。 地球のために、自分達のためにできること、小さなことでも毎日の積み重ねを大切に していかなくてはと、改めてこどもから教えてもらいました。


家族 :

いつもはテレビがついているのに、テレビを消してみると家族の会話がはずんだ。


家族 :

車にのることをできるだけへらすよう気を付けます。


家族 :

いつも気を付けている事ですが、『地球にやさしく』と思うと気が引き締まるようです。


家族 :

毎日心がけようと思う。


家族 :

普段の生活の中でも少し意識して気を付けるだけで、随分エコライフできる事が分かりました。 子供たちも楽しそうに取り組んでいました。これからも家族で、色々な事に気を付けつつ、 楽しみながらエコライフをして行ける様に頑張りたいと思います。


家族 :

近くのお店でも、ついつい車で行ってしまいましたが、散歩がてら、楽しくおしゃべりしながら、歩いて行くと、なかなか楽しいものであり、また、エコにつながるんだなと改めて思いました。次回より、近くに行く時は、歩いて行き、用事を済ませたいと思います。


家族 :

全部○がつく事は、大変な事だなと思いました。低学年用エコライフ項目


家族 :

地球温暖化につながる二酸化炭素に対する考え方がまた、変わった気がします。


家族 :

エコライフ項目以外にも環境のために出切る事を考えてみて、続けられるようにがんばって いきたいと思います。


家族 :

今回の事で、g数が分かるので、やりがいがありました。これからも続けていきます。


家族 :

けっこうかんたんな事。でも車に乗らない事はむずかしい。


家族 :

できていないことが多かった。


家族 :

車に乗らないだけで77g!!に驚きました。近くに行くときはなるべく歩くようにします!


家族 :

続けることが大事ですね。


家族 :

テレビを見ない分、本を読んだりして静かな時間があった。


家族 :

日々の生活の中で、少し気を付ける事で、地球に優しい暮らしができる事を実感しました。 一人ひとりが意識すると大きな力になりますね。日々の継続を目標としたいです。


家族 :

子供たちが他のことにも挑戦したいと言っていたので、いろいろな事に挑戦し続けたいです。


家族 :

小さなことでもきちんとすると少しずつ楽しくなってくると思った。


家族 :

手洗いの時、顔洗いの時水を出しっぱなしにしないように気をつけました。


家族 :

いつも心がけている事なのに、なかなかできていないことが改めて思った。


家族 :

全ての項目が○になる様に、これから意識をして子供と一緒に取り組んで行ってみようと 思います。低学年用エコライフ項目


家族 :

これからも頑張る。


家族 :

テレビを見ないのは我慢したけれど、家族で話が出来て嬉しかった。 近くでも車に乗る事があるので、歩いてみて気持ちが良かった。 毎日頑張って努力してみようと思った。一人ひとりが協力すれば地球がよくなると思ったので 協力しようと思う。良い一日だった。


家族 :

灯りのスイッチに子供は手が届かないので、消すことが出来ません テレビ、ゲームを30分付けない事は出来ますが、一日全て見ないことは難しいです。 歯磨きなどとは他に何の事なのでしょうか?車が速くて楽だけど、健康のため歩いています。 子供が御飯を残しても捨てずに親が食べています。 いつも早く寝るので30分も早くだと忙しかったです。早く寝るのは大変です。


家族 :

楽しかった。


家族 :

ちょっとした心がけの積み重ねがエコライフにつながるのだと気が付きました。必要のない  明るさやゲーム・テレビ等をしない事で、家族が落ち着いて会話をする機会が増えたような 気がします。また、近くへの移動を歩いたり、早目の就寝等、健康的な生活の意味でも、 有意義な事だと思いました。


家族 :

これからもエコライフを気にかけて生活したいと思います。


家族 :

今まであまり気にしなかったので、今後、気をつけようと思った!!


家族 :

ちょっとした事でも二酸化炭素を減らすことが出来るということが分かりました。 今後も気を付けてやっていきたいと思います。


家族 :

これからも少しずつ考えて続けていきたいです。 意識するという気持ちを忘れない様にしていると思いました。


家族 :

日頃から実践しています。


家族 :

毎日、少しずつでもできる事ばかりだった。こんな生活が身に付けばいいなと思った。 健康のためにも、近い所までは歩く等、これからも続けていこうと思った。


家族 :

一日でも気をつけることはいい事だと思った。意識して気をつける事になった。


家族 :

電気を消す事や水道を止める事は、子供といつもしているのでエコに役立っているのだと 思いました。


[ページのトップに戻る] [ホーム] [次のコメント集]
ロゴ なかまの環境を良くする会